toggle

職員インタビュー

阿部 春花 (あべ はるか)

◆所属:デイホームかたる (デイサービス)
◆職種:生活相談員・介護職員
◆勤務歴:2年

北海道医療大学卒業後に入職し、現在2年目の阿部さん。お客様からは、笑顔と優しさが評判です。
お休みを利用して、最近はまっているキャンプを楽しんでいるとの事。大自然の景色で癒され、リフレッシュを大切にしています。

デイサービスで働く、阿部さんのやりがいとは?

自宅で過ごす日常とは違い、活気と彩りある1日を作るお手伝いをすることが使命だと思っています。「かたるに来たらあっという間!」と楽しいと思って頂けるように日々尽くしています。

職員皆で一生懸命考えた手芸や、ゲームを楽しいと言って下さる時は私も嬉しく、次回も喜んで貰いたいという気持ちになります。

お客様の「あはは」と響く笑い声、何よりお客様のキラキラした眩しい笑顔がやりがいです。

お仕事を頑張れる理由を是非教えて下さい!

介護は大変そうという話をよく聞きます。確かに大変な部分もあります。しかし、お客様と過ごす内にこちらも自然と笑顔になることが多く、パワーを貰うことでお仕事が頑張れます。

お客様の素敵な笑顔と優しさが私の元気の源でもあります。

プライベートでは、最近キャンプにハマってます!大自然の景色を見て癒やされています♪

お仕事を考えられている皆様へ、メッセージをお願いします!

デイサービスでは、ゲームやお話しをする中での触れ合いでお客様の笑顔を引き出し、昼食や入浴、体操等で健康作り、保つお仕事です。

人と触れ合うお仕事がしたい方、お話しをするのが好きな方、ぜひ一緒に働きましょう。
介護のイメージが変わりますよ。


深田 育子(ふかだ いくこ)

◆所属:特別養護老人ホーム四恩園
◆職種:介護職員
◆勤務歴:6年

以前は正職員で3年勤務していました。育児休暇を経て仕事復帰! その後は子育てに専念する為退職。
6年前、子育てがひと段落したところで、パート職として再復帰しました! 忙しい合間に、ジョギングし、夢はご家族とのホノルルマラソンです!

特別養護老人ホームのお仕事を教えて下さい!

お客様の身体に直接触れる身体介護を行っています。主な内容は、食事や着替え、入浴、排せつ等で生活上困っていることをお手伝いさせて頂く仕事です。

お客様を「大切に想っています」という気持ちが伝わるように心がけています。

どんな時が、「支えになる」と感じますか?

お客様やご家族から頂ける「ありがとう」の言葉が何よりも嬉しく、励みになります。
ケアをしながらお客様の心地良さを感じ、笑顔をみることができたりすると、私の中に「楽しいな、嬉しいな」という感覚が高まってきてやりがいを感じます。

お役に立てるって、とても素晴らしいことですね。

深田さんが考える、福祉のお仕事とは?

やりがいも喜びも、大変さも感じる仕事です。理想に近づけず悩む日もあると思いますが、それでも自分を信じて、仲間を信じて協力していければきっと大丈夫です。

介護や福祉に関心のある方、初めての方も、私達と一緒にお客様と「共に生きる」を始めませんか?
あなたの力を待っています!


高谷 里奈 (たかや りな)

◆所属:みなみ高齢者支援センター(地域包括支援センター)
◆職種:プランナー 社会福祉士
◆勤務歴:3年

道都大学卒業後に入職し、現在3年目の高谷さん。
甘いものが大好きで、休日は友人とカフェ巡りをしているとの事。
友人と、砂川へ「スイーツ食べ比べのプチ旅・アップルパイ編」中のワンショットです♪この日は2店のアップルパイを食べました!

 

 

毎日のお仕事を教えて下さい!

地域包括支援センターで働いています。北広島団地地区にお住まいの65歳以上の方の総合相談窓口として、介護保険の申請や、ケアプランの作成、デイサービスや福祉用具貸与等の調整、その他、生活の困りごとを一緒に考え、解決し、住み慣れた地区で安心して生活できるようにお手伝いをさせて頂くお仕事です。

お仕事して、「良かった!」と思う時は?

お客様から「相談して良かった」「あなたがいるから安心して生活できる」「ありがとう」等、直接感謝の言葉を頂ける機会や笑顔に触れ合う事も多く、一つひとつが仕事の励みです。

老いても、障がいがあっても、お客様の持っている力で、元気に生活されている姿を見られるのも、この仕事をして良かったと思う瞬間です。

先輩との関係性は・・??

悩んだ時に職員間で相談できる環境なので安心して働けています。自分にはない考えを助言してもらえることは自分自身の気付きとなり大変勉強になります。
人生の大先輩であるお客様から学ぶことも多く、人として成長できる職場だと思っています。
四恩園で一緒に働いて成長しませんか?


菊地 新子 (きくち しんこ)

◆所属:サービス付き高齢者向け住宅しおん
◆職種:生活相談員
◆勤務歴:6年

勤続20年目です! 以前は特別養護老人ホームで勤務、その後ヘルパーステーションを経て現在、 サービス高齢者向け住宅で働いています。
最近、認知症予防でギター教室に通い始ました。初めての発表会。真剣です!

お仕事をするうえで、大事にしていることは?

サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者専用マンションです。

入居前から、入居後もお客様に寄り添い、ご相談し、24時間安心して過ごして頂けるように努めています。

体調や日々の生活への気遣い、楽しみや趣味活動への参加等、お客様お一人おひとりの幸せに寄り添うことを大事にしています。後は、笑顔と気配りです!

お客様との関りで「嬉しい!」と感じることは?

お客様と一緒に大きな声で笑っている事にふと気付いた時は、嬉しいなぁと感じます。
お客様から「最期まで見届けてね」と言われると、頼られている感じ、よしっ!頑張ろうと励みにもなり、嬉しいです。
でも、私は何歳になっているかな(笑い)!?

菊地さんが、日々大切にしている事を教えて下さい!

法人の理念は私が仕事に就いた時からの道標です。
悩んだ時に、立ち止まり、大切な事は何か?と、気付かせてくれます。

また、一人のお客様の為に、複数の専門職がひとつになって関われる、
「四恩園のチームワーク」を大切にしています。


 

→採用情報ページに戻る