デイホームさとみ

馴染みの場所で できることを 気持ちに合わせて

一人ひとりに応じた専門ケア

【認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護】

デイホームさとみ

認知症対応型通所介護・介護予防認知症対応型通所介護とは、認知症と診断を受けた方がご利用できるデイサービスです。

送迎サービス、食事提供、入浴介助、機能訓練及びレクリエーションを行います。

定員:10名 ※北広島市に住所がある方がご利用対象です。

〒061-1147 北海道北広島市里見町6丁目5-1

011-372-6363

FAX:011-372-6363

のんびり楽しく

自宅と同じようなしつらえの居間の中で、一人一人のペースに合わせゆっくりお話をしたり、近くの公園に散歩に出かけたりとアットホームな雰囲気。

南側の陽の当たる庭を利用し家庭菜園を行っています。毎年、イチゴやトマトなどを植えてみんなで収穫を楽しみます。庭ではお茶をしたり、夏には流しそうめんも企画しています。

台所で作る出来立ての温かい食事を提供しています。その方の食べやすい食事形態にも対応しています。

一軒家ならではの調理中の匂いや音を感じながら「今日のメニューはなんだろう」と皆さん楽しみにしています。

月に1度はおやつ作りを楽しんでいます

たい焼きを焼いています

誕生日にはその方にリクエストをお聞きして好きなメニューをお出ししています。

ご希望により手作りケーキでお祝いすることも。

季節に合わせみんなで作った壁面作品やカレンダーを飾っています。

小規模デイサービスの強み

その瞬間の想いを行動へ

少人数のため、その日の状況を見てレク内容を変更。天気の良い日には散歩、外出などを楽しみます。

道の駅や石屋カフェに出かけたり、ご家族と一緒にホテルで食事を楽しむこともあります。

ご家族の生活も大切にします

ご家族の事情や状況に合わせて送迎時間を調整します。

デイサービスに行く前の朝の身支度のお手伝いもご相談ください。

小規模だからできる、きめ細やかな個別対応が可能です。

フラダンスや盆踊り、音楽を取り入れた体操、レクリエーション活動など楽しみながら機能訓練を行っています。

たとえばこんな1日

9:30 お迎え(リフト付きの送迎車でお宅までお迎えに参ります)

10:00 健康チェック 脳トレ 入浴

11:45 体操(口腔体操・百歳体操)

12:00 昼食

14:00 手芸作品作り

15:00 おやつ

15:20 レクリエーション(かるた・百人一首など)

16:00 軽体操

16:15 お送り

・営業日・・・月曜日~土曜日
・サービス提供時間・・・10:00~16:15
・定休日・・・日曜日・年末年始

介護度により1日約1100~1500円

お食事代 520円/1食

その他 手芸材料費など実費

地域に根差したデイサービス

住宅地にあるデイサービス。お隣さんや地域の方々が声をかけてくださり、雪かきや畑のお手伝いをしてくれることも。

「さとみ」では日曜日にお茶の間として開放したり、ちょっとした相談をお受けするなど地域に根差したデイサービスを目指しています。

お客様の声

「自分ち(家)」と思うと

出来ることはしたい

普通の一軒家だから、施設って感じがしなくて、自分の家のような懐かしい場所。天気の良い日は庭に出て、日向ぼっこをしたりお茶を飲んだりおしゃべりしながらのんびり過ごすの。お昼になったら、テーブルを拭いた入りお茶を入れたり、職員さんと一緒にご飯の用意。働かざる者食うべからずでしょ!動いた後は食事も更においしく感じるよ。

今年も来年も

やりたいことを叶える

畑で野菜を作ることが大好きだった母ですが、転んでからはひとりで畑仕事をすることが難しくなりやめてしまっていました。さとみでは職員が見守ってくれる中で畑を耕し、うんちくを語りながら野菜を植えていると聞きました。収穫した野菜も食卓に並ぶそうです。「今年は採れた野菜で漬物をつくる」と話す母の表情が使命に燃えています。

ご本人ご家族に合わせた

個別対応

仕事に早く出てしまうので、朝の送り出しが出来ません。お迎えの時にまだ寝ている母ですが、起こして身支度や戸締りまでしてもらって、本当に助かっています。帰りも家の中のいつもの椅子に座るところまで見届けてくれるので、安心して仕事から戻れます。

実例・・・キーボックスをご用意頂ければご家族不在でもお迎えに参ります。朝ごはんを終えたか、服薬が出来ているかの確認も行います。

気持ちに寄り添う

柔軟な関り

一人で暮らしている母が認知症になり、自宅に引きこもるようになっていました。デイサービスに行ってみてはと言っても「自分は何ともないからそんなところへは行かない!」と・・・。職員が何度も迎えに来てくれ、母の話をゆっくり聞いて上手に連れ出してくれました。今では母の方から「デイサービスが楽しい、行くのが待ち遠しい」と話していて驚いています。

実例・・・1回目のお迎えでお断りされても2回目のお迎えでは来てくれることもあります。また慣れるまでご家族が一緒にデイに通われたり、週に何回と決めずにご利用することも可能です。

あなたを支える専門職のチームワーク

ご利用している訪問看護スタッフやヘルパー、ケアマネからご自宅のご様子をお聞きしケアに活かします。また、さとみでの様子をフィードバックし在宅生活を継続できるケアへ連携します。同じ法人内にお泊りのサービス(ショートステイ)もあり、安心してご利用できます。

地域サポートセンター四恩園

事業所名サービス内容
北広島リハビリセンター特養部四恩園特別養護老人ホーム 要介護3以上 看取りケア
北広島ショートステイ四恩園短期宿泊サービス 定員10名
北広島デイサービスセンター四恩園デイサービス 入浴・食事・機能訓練 送迎 重度介護
デイホームさとみ認知症対応デイサービス 定員10名 個別ケア

地域交流ホームふれて

事業所名サービス内容
デイホームかたるデイサービス 入浴・食事・機能訓練 送迎 地域交流
北広島市みなみ高齢者支援センター介護相談 予防・総合サービス事業 地域ケア

地域サポートセンターともに

事業所名サービス内容
サービス付き高齢者向け住宅しおん見守り相談、緊急時対応、食事 60歳以上の方向けの賃貸住宅
北広島グループホーム四恩園認知症の方へ専門性の高い個別ケア・生活支援
北広島複合型サービス四恩園通い・泊り・訪問・看護・相談をひとつの事業所で
北広島ホームヘルプサービスステーション四恩園生活支援 身体介護 定期巡回サービス 介護保険外サービス
北広島訪問看護ステーション四恩園健康相談・医療的処置・リハビリ・看取り
北広島居宅介護支援事業所四恩園ケアプラン作成 介護サービス等の情報提供 連携・連絡調整