北広島複合型サービス四恩園

「通い(デイサービス)」「泊まり」「訪問介護」「訪問看護」「ケアマネジャー」すべてのサービスをひとつの事業所から提供します。24時間365日、お客様やご家族の生活スタイルに合わせ、サービスを利用することができます。

登録定員:29名  「通い」定員:18名/日  「泊まり」定員:9名/日

※北広島市に住所がある、要介護1以上の方がご利用になれます。

▶自宅で生活、時々「ヘルパー」が訪問。夜だけ「泊り」を利用し「看護師」が体調確認。

▶医療ニーズのある方のショートステイ。看護師がいるので安心。

▶退院したばかりで自宅生活が心配な方。生活リハビリを行い安心して自宅へ。

▶「通い(デイサービス)」は家族のお送りであれば朝早い時間でも大丈夫。帰りも夕食後の遅い時間までご利用可能。

まずはご相談ください!

■ 北広島複合型サービス四恩園 ■
〒061-1137 北海道北広島市緑陽町1丁目2
icon-phone011-373-7001
icon-print 011-373-7227
icon-envelope  fukugo@shionen.or.jp

春は桜、夏は花火、秋は紅葉。天気の良い日にはきれいな夕日をフロア内から見ることができます。時にはリスが顔を出すことも。
四季折々の景色を楽しみながら、もう一つの自宅のようにのんびり過ごします。

ご本人、ご家族、複合型サービスで一つのチームとして個々の生活をケア。行事への参加もご一緒に。
「デイサービス」や「泊り」をご利用中にいつでも面会が可能です。

経験豊富な職員が、ある時はケアマネジャー、ある時はヘルパー業務、そしてデイサービスでは入浴介助とオールマイティに対応。デイサービス、お泊り、家の中までつながりのある支援を行います。

お食事は管理栄養士の立てたバランスの良いメニューにて提供。施設厨房で調理した出来立ての食事はおいしいと大好評。ご飯やお味噌汁はフロア内のキッチンで料理・配膳します。お食事の香りや音の刺激、おいしく食べることで、お客様の生きる力を引き出します。

時には取れたての野菜を調理してみんなで食べることも。

地域のお祭り
コンディショニング体操

併設の体育館や、グラウンドなどの地域交流スペースで行われる行事、健康体操など、たくさんのイベントに参加しています。
ボランティアで参加してくださる地域の方との交流が日常的にあり開放的で様々な楽しみのある生活が送れます。

中庭の草花を楽しみながら時々散歩をしています。
季節を感じて会話も弾みます。

タクティールケア
季節の果物をお湯に浮かべてよい香り
浴室
すべてのお部屋が個室です

エアコンも完備。猛暑でも夏バテせずに過ごせます。

お客様の声

私ひとりでお父さんを介護するのはもう限界かなと思った。でも、複合型サービスを利用したら、デイサービスに行く前の準備から帰宅後ベッドで休ませてくれるところまで手伝ってくれ、ほど良い間隔でお泊りもできる。迎えの職員さんを見るとお父さんも笑顔になる。一緒に介護してくれる家族が増えたみたいで夫婦でホッとした。お陰で「まだ大丈夫」と思えるようになった。このままずっと一緒に自宅で暮らしたい。

退院してすぐ家に戻るのが不安で息子と相談して「泊まり」に行くことにしました。
到着したらみんなが「おかえりなさい。待ってたよ」「良かったね」「あら久しぶり」と言ってくれホッとしました。
いつもの部屋で横になって「家」に帰れた安心感を嚙み締めました。
恥ずかしくてみんなに「ただいま」って言えなかったけれど本当にうれしかったです。

前はデイサービスやショートステイを数ヵ所利用していたので連絡や相談のやり取りが大変でした。複合型サービスに切り換えたことで、送迎時に介護をしてくれているケアマネジャーと直接話ができ、毎日の様子が分かり相談もしやすくなりました。薬の変更、家族の都合での時間変更・・・時間が掛かっていたことがとてもスムーズになり、気持ちに余裕ができました。
最近はデイサービスで楽しかったことなど母との会話も多くなっています。

夜一人は不安だけど、長年一緒に暮らしている年老いた猫のことが心配で施設にはいけません。
夜だけ「お泊り」をして、朝、家に帰って猫の世話をして過ごす。そんな利用の仕方でも良いと聞き、お願いしました。
夕方、暗くなる前に職員さんが迎えに来てくれてお泊り、朝に自宅に送ってもらう。
お陰で大事な家族(猫ちゃん)を腕の中で看取ることができました。
感謝しています。

父の体調が悪くなりどうしたらいいか分からなく電話で相談したら、すぐに複合型サービスの看護師さんが来てくれました。医師の指示の点滴をしてくれ、機嫌の悪い父に飲み物や食事を勧め、私一人で困っていた着替えやおむつ交換もしてくれました。
いつも様子を見てくれる慣れた看護師さんで、父も笑顔になり安心しました。
不安な時、頼りになる身近な存在です。

法人内の他の在宅サービス⇔複合型サービス四恩園の間で切り替えする際に連携。一時的な利用変更でも細やかな情報連携がスムーズ。
サービス付き高齢者向け住宅しおんや訪問看護四恩園とは同じ建物内にあり常に密に連絡を取り合い協力しています。
在宅生活が難しくなった場合は、特別養護老人ホーム四恩園、グループホーム四恩園など施設サービスへ繋ぐご支援もしております。

地域サポートセンター四恩園

事業所名サービス内容
北広島リハビリセンター特養部四恩園特別養護老人ホーム 要介護3以上 看取りケア
北広島ショートステイ四恩園短期宿泊サービス 定員10名
北広島デイサービスセンター四恩園デイサービス 入浴・食事・機能訓練 送迎 重度介護
デイホームさとみ認知症対応デイサービス 定員10名 個別ケア

地域交流ホームふれて

事業所名サービス内容
デイホームかたるデイサービス 入浴・食事・機能訓練 送迎 地域交流
北広島市みなみ高齢者支援センター介護相談 予防・総合サービス事業 地域ケア

地域サポートセンターともに

事業所名サービス内容
サービス付き高齢者向け住宅しおん見守り相談、緊急時対応、食事 60歳以上の方向けの賃貸住宅
北広島グループホーム四恩園認知症の方へ専門性の高い個別ケア・生活支援
北広島複合型サービス四恩園通い・泊り・訪問・看護・相談をひとつの事業所で
北広島ホームヘルプサービスステーション四恩園生活支援 身体介護 定期巡回サービス 介護保険外サービス
北広島訪問看護ステーション四恩園健康相談・医療的処置・リハビリ・看取り
北広島居宅介護支援事業所四恩園ケアプラン作成 介護サービス等の情報提供 連携・連絡調整

■ 北広島複合型サービス四恩園 ■
〒061-1137 北海道北広島市緑陽町1丁目2
icon-phone011-373-7001
icon-print 011-373-7227
icon-envelope  fukugo@shionen.or.jp